matarilloの雑記

GitHubに公開したソフトウェアなどについて書きます。

Language Server Protocol (ライブラリのC#実装) のバージョンアップ作業中

Language Server Protocolを放置している間にプロトコル仕様はバージョンが上がってるし、ライブラリーは 榎本さんが使ってみているようですし(嬉しい1)、プロトコルの最新仕様に追従した上で、サーバー実装サンプルも更新したい2と思っています。

ただし、いろいろ破壊的変更を入れたくなってきたので、えいやっとメジャーバージョンを上げることにします。

次バージョンの破壊的変更はGitHubのWikiにまとめました


  1. もし他言語に流れることになるとしても……

  2. というのも、今のサンプルはvscode-languageserver-node-exampleからのフォークなんですが、そっちはobsoleteになってて、vscode-extension-samplesに吸収されてるんですね。移行後の方では VSCode Language Server - Client Module の依存バージョンも上がっているので、どうにかしたいわけです。ちなみに、今のサーバー実装サンプルは Classic .NET / Mono 用なのですが、vscode-extension-samplesからフォークしなおした版は.NET Core用として作ってます。いずれちゃんと公開すると思います。