matarilloの雑記

GitHubに公開したソフトウェアなどについて書きます。

割と些末なI18N活動

こないだ2件ほどPRを出したのでそれについてメモしておきます。

StephenStrickland/GcmSharp i18N: add a support for multi-byte characters.

WebRequest.ContentLengthに文字列のLengthを設定してたので、それはSystem.Encoding.UTF8.GetByteCount()を使ってねというだけのもの。受け入れられてマージ済み。

dahlbyk/posh-git Allow to use UTF8 characters on a branch name

posh-gitでブランチ名に日本語を使うとプロンプトが化けるので、git statusコマンドを発行する前後で[Console]::OutputEncodingをutf8にしてまた戻すというダーティハック。

実はこれ、良い解決法ではぜんぜんなくて、PowerShellを操作するとすぐに日本語のところがおかしくなる。(というか、マルチバイト文字の出力がダブってしまう)

f:id:matarillo:20151006210604p:plain

上の状態でEnterを2回たたくと、下の状態になる。

f:id:matarillo:20151006210603p:plain

(Warningが出てるのは、フォントがラスターフォントのままだったからです)

ともあれPRを元に議論が開始して、よりよい解決法が見つかればという思いでPRを送ったのだけど、問題が伝わらなかったのか、今のところ放置されている。後日またPRを更新したいなと思う。