読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matarilloの雑記

GitHubに公開したソフトウェアなどについて書きます。

シンタックス・ハイライト機能はソーシャルコーディングで拡充したほうがよいかも

お題「シンタックス・ハイライト機能で対応してほしい言語」

正直にいえば、はてなgithubリポジトリーか何かにシンタックスハイライトのとこだけ公開してもらって、みんなでプルリクぶんなげるほうがいいと思うんだよね。

はてなの中の人が興味ない言語とか、世の中にはたくさんあるわけで。

参考までに、Qiitaは Pygmentsを 使ってる ことがはっきりしてるんで、気に入らなければコントリビュートすればいいんだよね。

まあ、それはそれとして、サポートを希望する言語として F# を挙げておくね。 (←そもそもキーワードリンクもされてない。Elixirのパイプライン演算子に影響を与えた言語だよ!)

指定するのはファイルタイプってなってるけど、C#cs だから、F#は fs になるのかな。 どうせなら、csharpとかfsharpでも対応されるといいのに。

ファイルタイプ cs を指定したサンプル。(C# もVer6など最新バージョンに対応するといいのにね)

public async Task<int> Hoge() {
    await Task.Delay(1000);
    return 12;
}

ファイルタイプ fs を指定したサンプル。これがハイライトされないんで、現状はしかたなく ocaml を指定してごまかしている。

open Suave
open Suave.Http
open Suave.Http.Applicatives
open Suave.Http.Successful
open Suave.Web

let app =
  choose
    [ GET >>= choose
        [ path "/hello" >>= OK "Hello GET"
          path "/goodbye" >>= OK "Good bye GET" ]
      POST >>= choose
        [ path "/hello" >>= OK "Hello POST"
          path "/goodbye" >>= OK "Good bye POST" ] ]

startWebServer defaultConfig app

できれば、はてなブログじゃなくてはてなグループの方もアップデートしてもらえると、そっちにF#のコードを載せるときにうれしいのだけど。

(追記).NET/Windows系技術者から見ると、F#もPowerShellも、まあずいぶん放置されてるという感じで、たぶんはてなの中の人にはこれらのユーザーは存在しない、少なくともほっといていいレベルと思われてると理解していますよ。 他にもBooNemerleなんてのも、Pygmentsにはあるけどはてなにはない(そもそも言語として認識されてる気がしない).NET系言語ですね。まあPygmentsにあるからといって、さすがにVisual FoxProは対応しなくていい気がしますが。