読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matarilloの雑記

GitHubに公開したソフトウェアなどについて書きます。

coreclr Book of the Runtime日本語訳プロジェクトに協力中です。

coreclr関係もろもろ - ものがたり

そんなわけで、coreclrやらcorefxやらroslynやらの調べ物をしようと思って日々過ごしているわけですが、最近気付いたもので、coreclrのリポジトリの中に、"Book of the Runtime" (BotR) と呼ばれるドキュメント集があって、.NETランタイムの内部設計についていろいろ解説してあるのです。これはなかなか興味深い。ランタイムの各コンポーネントの担当者がまとめた文章を集めたものであるらしく、コードの詳細までは踏み込まないけど、内部実装の理解がそれなりに得られるものだと思います。

というわけで、少しずつ読み解きながら翻訳してみたいと思っています。翻訳したドキュメントは、このリポジトリに置いておきたいと思います。翻訳を手伝っていただける方は随時募集しています(既にわたしだけのプロジェクトではないです)。

というわけで翻訳を手伝っています。

github.com

とりあえず現在は、型システムのチャプターをやっつけて、スレッドのチャプターに着手しています。